情弱のうえに意志薄弱

もうハロウィンとかいい加減にしてほしいですねー。昔は、オタクは場所をわきまえずに騒いでキモイ!とか言われたもんですけど、最近は一般人の方が場所をわきまえず騒ぎまくってウザイです。ハロウィンならどこで何をやってもいいわけないだろうに。だいたいハロじゃ一年戦争には勝てないんだよ! ハロでwin!(無理やり入れたゲーム的ギャグ)

まあ、最近のハロウィンが騒がしいのはわかっていることなので、できれば外出したくなかったんですが、街の喧騒にさらされても行かねばならぬところがあったのです。それはこれだ!

geo.jpg

金曜日から日曜日の3日間、ゲオで480円以下のPS、PS2、PSP、DS、XBOX360ソフトが、すべて100円になる売り尽くしセールが開催されていたのです! しかしこれを知ったのは土曜の夜。やっぱり自分は情弱だ!

ということで日曜日に行ってきたのですが、たぶんめぼしいものは狩られちゃったんだろうなぁ。これは!というソフトがありませんでした。また、残ってる中で100円ならお得だなぁと思うものは、既に持っているものばかりでした。普段から積み過ぎるとこうなる。それでも手ぶらで帰るのは悔しいので、持ってないものを適当にピックアップして、10本ぐらい手にしたところで我にかえりました。そういえば自分は今、家の積みゲーを整理してるところじゃん。

我慢して帰ろうかと思いましたが、それだと気持ちが晴れません。積みゲーは精神安定剤なんだよ! この積みゲーは10年後に売ればいいんだよ!などとよくわからない言い訳を自分にしながらレジに向かう途中で、いや、お金の問題もそうだけど、積むスペースがマジでキツくなってきたんだよな、と思い直しました。

それじゃあ少数精鋭でいこうか。このソフトはやめておこうか、いやいやそれならこっちが後回しでもいいだろう。むしろ今買うならこれじゃね? とさらに思い悩んでいたところで、そもそもこの時間が一番もったいないと思い至りました(最近このパターンが多い)

で、ようやく決めたソフトがこちらです。

psp.jpg
「僕の私の塊魂」(PSP)ナムコ(※当時はまだナムコ)
「プリンス・オブ・ペルシャ 忘却の砂」(PSP)UBI SOFT
「仮面ライダー クライマックスヒーローズ フォーゼ」(PSP)バンダイナムコゲームス
「テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョンX」(PSP)バンダイナムコゲームス

積むスペース的にも小さくてすむし、PSPは持ってるソフトが一番少ないかもしれない。

ところで、実はセールの対象ハードをちゃんと確認してなくて、対象外のWiiのソフトも一緒にレジに持ってっちゃったんですよね。

gg.jpg
「ギルティギア イグゼクス アクセントコア」(Wii)アークシステムワークス

5本出して540円だと思っていたら、950円って言われてうろたえてしまい、気づいた時には恥ずかしいやら面倒くさいやらで、そのままレジを通してしまいました。情弱のうえに意志薄弱です!

なにより、積みゲーマーとして基本的な確認をおろそかにしてしまい大変恥ずかしいです!(それ必要ない)







にほんブログ村 ゲームブログへ

リアル倉庫番

ちょっと前の記事で書いたように、積んでいる古いゲームを売り払うべく準備をしているんですが、とりあえずスーパーファミコンのソフトを約30本ほどピックアップしました。

保存状態が悪かったため、気休めでも表面を少しケアしたり、売るにしてもどこに売ればいいか検討が必要ということで、このピックアップしたソフトを無造作に部屋に置いているんですが……非常に邪魔ですね。

部屋を散らかしてる自分が悪いんですが、現在のアパートは1Kでもう10年以上住んでいるため、積みゲー以外にも色々と荷物が溢れ返ってます。そんな状態でどこかにデカい荷物を置いておくと、生活上の動線をふさいでしまうのでかなり邪魔です。

ちなみにこんな感じ。一応大きさの比較用に2リットルのミネラルウォーターを置いておきました(笑)

sfc.jpg

この時はトイレの前に置いてある状態ですが、ドアを開けるためには別の場所に移動させなければいけません。

なんかリアルなアクションパズルゲームをやってるみたいです。ある意味PlayStation VRなんて目じゃないぜ、360度荷物で覆われてるんだから(関係ない)

この先も積みゲーを整理したり、普通に部屋の掃除をするにしても、この部屋と同じだけの空きスペースがないと、片づけることなんて到底無理のような気がします。現状で片づけを強行したら、リアルな「倉庫番」状態になるんじゃないだろうか。そう、あの名作パズルゲームのことです。荷物を動かす手順を間違えたら、うっかり部屋から出られなくなりそう(苦笑)





にほんブログ村 ゲームブログへ

自分なりのNintendo Switch


Nintendo Switchですが、どうせ(自分は)当分買えやしないんだから慌ててチェックすることもないと思ってたんだけど、さすがにどこのサイトでも取り上げているのでなんとなく見てしまいました。



みなさん「これは凄い!」と興奮してらっしゃいますが、Nintendo Switch最大の特徴である、携帯機として外に持ち出すことができ、家に帰ってきてからは据え置き機の大画面で、というプレイスタイル、実は既に実現しているのです。

そう、「バキ」の烈海王風に言えば、

キサマ等の居る場所は既に我々が13年前に通過した場所だッッッ!

まあ、どういうことかというと、各種ゲームボーイやDSLiteを使って外でプレイして、家に帰ってきてからはスーパーゲームボーイやゲームボーイプレイヤーを使い、テレビの大画面で続きをプレイするということです! どうですか凄いでしょ? これはもう四捨五入して、Nintendo Switchを持ってるって言ってもいいんじゃね?

……あれ? なんか反応薄い?

だって13年前とかスケール小さいうえに中途半端だって?

いや、13年前ってのはゲームボーイプレイヤーが発売された時期だからさ……


それに所詮ゲームボーイソフトだけだろって?

じ、GBAソフトでもできるよ……


そもそもこの記事にオチがないって?

わたしは一向にかまわんッッ!(最後まで烈海王頼み)





にほんブログ村 ゲームブログへ