「今日は何の日」7月17日


この企画は今日が何の日かを調べて、それをゲームとこじつけ関連付け、日常の話題と今日すべきゲームの情報を提供する企画となります。

一応毎日更新(無理はしない)予定なので、これでもう取引先の会社の方や、反抗期の子供、アブダクトしようとする宇宙人とも会話に困ることはありませんね!

それではまいりましょう。♪今日は何の日、フッフー(例のBGM)

7月17日 矢追純一の誕生日

矢追純一/やおいじゅんいち 1935年7月17日 満州国生まれ
テレビ番組プロデューサー、ディレクター、ジャーナリスト

元日本テレビ放送網株式会社、制作部社員 ドラマのディレクターとして出発。バラエティーや音楽番組などの演出を手がけ、当時の名物番組「11PM」のデイレクターになる。初のUFO番組「空飛ぶ円盤がやってくる」(1968年5月6日)を放映。以後、数々のUFOスペシャル番組を制作。その淡々とした語り口と、ナマの現実感あふれるドキュメンタリータッチで多くの若者達を魅了した。当時のファンたちが大人になった今でも語り草になるほどの強烈な印象を残し、今なお、社会の中枢につく人々にいたるまで熱烈なフアンが数多い。(Wikipediaより)

矢追さんって、今の若い人は知ってるのかしら? 自分が子供の頃は、矢追さんが手がけるUFO番組って最高のキラーコンテンツだったんだよ。最近はインターネットがあるからすぐに情報の真偽が確認できちゃうけど、当時はテレビで放送されたら、それはもう事実!みたいなところがあったからね(苦笑)その胡散臭さ含めて最高の番組でした。

今日のゲームはそのものずばりこれです。



このゲーム、今となってはプレミアがついてるので、中古市場では「未確認ゲーム」になりつつあります(うまいこと言ったつもりがそうでもなかった)





にほんブログ村 ゲームブログへ

「今日は何の日」7月16日


この企画は今日が何の日かを調べて、それをゲームとこじつけ関連付け、日常の話題と今日すべきゲームの情報を提供する企画となります。

一応毎日更新(無理はしない)予定なので、これでもう取引先の会社の方や、反抗期の子供、懐に草履を入れて温めている草履取りとも会話に困ることはありませんね!

それではまいりましょう。♪今日は何の日、フッフー(例のBGM)

7月16日 清洲会議が開かれた日

1582年(天正10年6月27日)清洲会議が開かれ、羽柴秀吉が推す三法師(後の織田秀信)が織田信長の後継者に決まる。

歴史好きの方ならお馴染みの、戦国時代における重大イベント。織田信長亡き後、織田家の後継問題及び、領地の再分配に関する会議です。集まった織田家家臣は柴田勝家、丹羽長秀、羽柴秀吉、池田恒興の4人で、この結果、織田家内部における秀吉の勢力が強まり、天下取りへの第一歩となったと言えるでしょう。

ということで今日はこの一本。



現在大河ドラマの「真田丸」が人気ですが、ドラマを見てるとその影響で、歴史物シミュレーションゲームで遊びたくなってきますよね。考えることは皆同じなのか、最近中古市場から「信長の野望」が品薄になってる気がします。あっても高い。あ、でも旧XBOX版の「嵐世記」とかなら安く売ってそう(笑)





にほんブログ村 ゲームブログへ