ゼルダ無双


手頃なRPGを探してる時にニンテンドーeショップを眺めていたら、「ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ」発売のお知らせがあり、体験版も配信されてたのでダウンロードして遊んでみた。



とても面白かったです。そして例によって例のごとく、自分は体験版で満足しちゃいました。

いや、別に貧乏だからとかいう理由じゃなくて(貧乏は否定しないが)、個人的に無双系ってすぐに飽きちゃうんですよね。「三國無双」や「戦国BASARA」等、当時それぞれ遊んでみたけど、数回プレイしただけですぐに放置してしまいました。確かに爽快感があって楽しめるんだけど、その反面なんか大味な気がして。いわゆるライトユーザー向けなのかなー、と。

でも「ゼルダ無双」は かなり作り込んであり、やり込めば印象も違ってくるのかな?

それはそうと、リンクっていつの間にあんなにイケメンになったんだ?
俺、子供の頃あいつとよく遊んでたけど、あんな顔じゃなかったぜ?
もしかしたら整形した?

あっ、これここだけの話にしといてね。
炎上したら可哀想だし、あいつけっこういい奴だからさ。
これこそまさに「ミンナニハ ナイショダヨ」ってやつだな!






家庭用ゲーム機 ブログランキングへ


マジカルファンタジスタ


前々回の記事で載せた画像のRPGは、DSiウェアの「マジカルファンタジスタ」でした。

mf01.jpg


マジカルファンタジスタ(任天堂DSiウェアページ)

元は携帯アプリである「マジカルファンタジスタ3」の移植ということです。当時のプレスリリース等からリンクで飛んでも、メーカーのページは既に消えちゃってるっぽい。ネットでググると「マジカルファンタジスタ3」としての攻略wikiページが出てくるので、なかなか人気があったんでしょうね。

mf02.jpg


もう5年以上前の作品なので、ここであれこれと細かくレビューはしませんが(しろよ)、オーソドックスではあるけど、最低限のツボを押さえてあり、テンポもよくサクサク進みます。今現在自分が求めていたRPGとしてピッタリの作品と言えるでしょう。価格も514円(ポイント)というお手頃な値段です。

というか、あまりにサクサク進み過ぎて、意識的にゆっくり進めてる自分がいる。つい、やらなくてもいいレベル上げなんかしちゃったりして。クリアする達成感を味わいたくて短いRPGを探していたというのに、これはどういうことでしょう(笑) でも、これなら「ゲームは1日1時間」でも、クリアできそうな気がする!

そうそう、遊んだ人ならみんな感じると思うけど、スーパーファミコン時代のRPGみたいです。そしてもっと言えば、かなりファイナルファンタジーっぽい。

mf03.jpg

砂上船が出てきた時は、FF2の雪上船を思い出しました。

どのRPGをプレイするかというネタを、結果的に長らく引っ張った形になってしまいましたが、これといって面白い記事は書けませんでした(苦笑)






家庭用ゲーム機 ブログランキングへ

虫歯に蝕まれる


10年以上前、まだ負け組じゃなかった頃(苦笑)に治療した奥歯の詰め物が外れてしまったので歯医者に行ってきた。給料日前で財政的に厳しい状況だが、奥歯だから食事でモロに影響があるので、どうせ行くなら早く行った方がいいだろう。

過去に治療した歯医者は今となっては遠い土地なので、今回行ったのは初めての歯医者。夜遅くまでやってるのが助かる。治療台の座席がやたらごっつくて、なにやらゲーセンの大型筐体みたい。順番待ちしてる患者がいるので、連コインは控えめに!

出てきた歯医者の先生はどう見ても自分より年下だ。シュッとしてて垢抜けてる。医者とか典型的な勝ち組だよなぁ。年収とか何倍違うんだろう。いや、卑屈になることはない。先生も俺も同じ人間だ! 何も変わらないよ! 先生は歯医者だけど、俺も敗者だ!人生の!(とことん卑屈)

出てきた看護師もシュッとしてて、まったく好みではないが今どきの綺麗な人だった。きっと先生が自分の好みで採用してるんだろうなぁ(偏見)。でもこの看護師、バキューム(口腔内にたまった唾液を吸引するアレ)がスゲェ下手だから、思いやりとかなさそうだし付き合わない方がいいよ!(大きなお世話)

でもまあ先生の腕はよかった。過去に通ってた歯医者の10倍は良かった。ただ、奥歯の詰め物はその日のうちに治療してくれだけど、全体を見たところいくつか軽い虫歯ができてるので、しばらく通ってくださいとのこと。10年以上歯医者に来てなかったので予想はしていたが、負け組の身としては病院通いは辛い。この場でカプセル3つ、虫歯に押しつければ消えるんじゃないのか!(ドクターマリオ)

今回の会計、レントゲンも撮ったため、3000円弱かかった。ドクターマリオ何個買えると思ってるんだ!






家庭用ゲーム機 ブログランキングへ