ガンダム大地に立たない


それとなく前回の続き。

Wiiの「機動戦士ガンダム MS戦線0079」を買おうかどうか悩むのは、とりあえずGCの「機動戦士ガンダム 戦士達の軌跡」をクリアしてから(というのはあくまでも理想で、現実的にはある程度遊んでから)だろう、ということで、とりあえず「戦士達の軌跡」で遊んでみた。

そしたら最初の宇宙空間面のチュートリアルで既に嫌になった!(苦笑)

なんか、機体がグルグル回っちゃってさ、行きたい方向に全然行けない。しかも制限時間までに課題をクリアできないと、ナビゲーター役のテム・レイに嫌味ったらしくブツブツ言われんだよ。

ゲームなんだからもうちょっと親切な操作方法にしてもいいだろ?って気持ちは大いにあったけど、ここはガンダムの世界に入り込むため、「やれるとは言えない。けど、やるしかないんだ!」などと言いつつ、無理矢理気分を盛り上げてみた。

とりあえず実戦で慣れようと思って、メインゲーム(キャラごとのストーリーモード的なやつ)を始める。そしたら1面が「大気圏突入」

え?

ストーリーモードのあるガンダムゲームで、1面が「ガンダム大地に立つ」じゃないのって物凄く違和感あるぞ!

で、宇宙面だからやっぱり機体がグルグル回っちゃうし、正直まともに戦えなかったんだけど、シャアは時間が来たらとっとと撤退しちゃうし、逃げ遅れたザクは大気圏で燃え尽きちゃうしで、ストーリー通りそのまま進んでステージクリア。俺、何もしてないのになー。


感想としては、やっぱりモビルスーツのまま大気圏突入できるのって凄い事なんだなー、という結論に落ち着く(苦笑)






家庭用ゲーム機 ブログランキングへ



ブックオフにおけるゲームソフトの価格差問題


こんなこと気にしてるのは当ブログのみかもしれないが、最近ブックオフの店舗によるゲームソフトの価格差が本当に激しい! これは選挙における一票の格差問題よりも大きな問題だ!(そんなわけない)

たとえばWiiの「機動戦士ガンダム MS戦線0079」、これがブックオフA店では750円なのに、B店では2250円もする! 実に1500円もの差がありますよ! ちなみにこのブックオフ両店、間に駅を挟んではいるものの、直線距離にしてわずか数百メートルしか離れていない!

ゲーオタとしては、効率よくゲームソフトを買うために、そのソフトの底値を見極めることが大切だ。正直このソフトは500円に下がるまで待とうかと思っていたんだが、この状況を考えると、もしかしたら750円の今ここで買うのが正解じゃないのか?なんて思えてきました。

そこまでして買うこともないだろうと思われるかもしれませんが、実際、一時期は叩き売られていたソフトが、ある時を境に中古市場から姿を消し、いつしか高値安定となってしまうパターンはよくあること。偉い人にはそれが分からんのですよ!


と言いつつ、冷静になるためにも、まずは前から積んであるGC版のガンダムゲーム「機動戦士ガンダム 戦士達の軌跡」でもやってみようかと思います。






家庭用ゲーム機 ブログランキングへ

咳をしても一人


先月末から風邪やら何やらで体調を崩してしまい、ブログの更新もままなりませんでした。体調が悪いとブログどころか、ゲームすらやる気になれないので困る。

そういえばRPGの状態異常で「風邪」を取り入れているゲームってないのかねぇ? 凄く身近で切実な症状だと思うんだけど。
ググってみたら「クロノ・クロス」であるって。積んでるんだよなー、「クロノ・クロス」。まあ「クロノ・トリガー」から積んであるんだけど。

それにしても、中年独身男性が寝込むことほど恐ろしいものはない。例えるなら1人だけのソロパーテイで眠らされるようなもんだ。麻痺だったらその場で全滅だぞ。
風の噂だと地元の友達はどんどん多人数パーティになっていて、いまや奥さんだけでなく、男の子や女の子もパーティにいるらしい。もしかしてその子、勇者だったりするのかな?

これじゃまるで自分は、1人で人生というゲームクリアを目指している、やり込みソロプレイみたいなもんだ。別に頼まれてもいないのに。1人だと回復のタイミングを間違うと死を招くよね。こないだの自分のターンの時、「たたかう」コマンドじゃなくて「回復」コマンドだったんだろうなぁ。

1人なら、せめて「強くてニューゲーム」にして欲しいところだが、現実は所持金が少ないハードモードだよ! なんか武器も「どうのつるぎ」から買い換えてない気がする! 別にカジノでスッた覚えもないのに! ゲームだったら地道にレベルの低いモンスター退治してお金ためることができるけど、現実世界ではそうもいかない。

そもそも風邪だけじゃなく、あちこちの調子が悪くて困る。そういえばRPGの状態異常で「腰痛」を取り入れているゲームってないのかねぇ? 凄く身近で切実な症状だと思うんだけど……。






家庭用ゲーム機 ブログランキングへ