Wiiについて


前にもちょっと書いたけど、XBOX360でゲーム熱が再燃してから、一気に最新のゲームシーンに追いつくために(それでもまだ周回遅れだけど)、いい気になってWiiも買ったんですよ。皆さんの予想通り、案の定中古ですけど。ブックオフのレジ横のワゴンに、箱説なし1980円とかで安く売ってたりしたもんで。任天堂ハードなら中古でもまず安心だし、説明書は任天堂のサイトにあるしね!

……しかし、XBOX360を経験してしまった今となっては、Wiiは画質がショボ過ぎる。

普段はあまりゲームのスペックを気にしない自分ではあるけれど、せっかくだからちゃんと確認してみたところ、WiiはSD画質どまりで、D端子ケーブルで接続した場合でも、D2規格までしか対応していないとのこと。

ネットで調べると、任天堂非公式の商品ではあるけど、Wii用のHDMI変換テーブルなんてのが色々売ってるんですねぇ。ただ、3000~5000円ぐらいするうえに、amazonのレビューとか見ると、「すぐに壊れました」なんて書いてある物もあって、負け組としては気軽に購入に踏み切れません。

D端子ケーブルでもいいんだけど、入力枠がAV端子と共用だから、そこに繋いじゃうと古いハードが常時接続できなくなっちゃうのは痛い(今はWiiもAVセレクタを通して繋いでる)。要するに、古いゲームは大人しくバーチャルコンソールで遊べってことなんだろうけど、実機で古いハードと古いソフトを死ぬほど持ってるから、有効活用したいんだよね!








家庭用ゲーム機 ブログランキングへ



XBOX360について


ブログを再開するキッカケとなったXBOX360ですけど、実は職場の若い社員からタダでもらったんですよ……うん、自分は非正規雇用。

なんか、非正規のおっさんが若い正社員からタダでもらうなんて、いかにも惨めで悲惨に見えるかもしれないけど、実際はそんなことないですよ!……うん、そんなことないと思いたい。いや、マジレスするとね、ウチの職場はそれなりに雰囲気いいですよ(必死)

そういえばその若い社員、前に俺が3DSが出てからDSiを中古で買った時に、「新ハードが出てから1個前のハードを買うなんて、なかなかいいポリシーじゃないですか!」とか言ってたな。だからXbox Oneが出たんで、360くれたのかしら(苦笑)

とはいえ、それポリシーでもなんでもないけどな! ただの貧乏だから!

そんなわけでXBOX360をもらってからの数か月は、「地球防衛軍3」と「地球防衛軍4」を立て続けに死ぬほどやりました。スッゲェ面白かった。

今は「Gears of War」を始めてはみたけど、ウリであるカバーアクションに慣れなくて、イマイチのめり込めません。






家庭用ゲーム機 ブログランキングへ

今年の目標


なんでいまさらブログ再開したかというと、一時期かなりゲームから距離を置きつつあったんですけど、会社の人が使ってないXBOX360をタダで譲ってくれたので、珍しく今どきのゲームをやったら、これがまあ物凄く面白くて、ひいては全体的なゲーム熱が戻ってきたからです。

ブログを再開したとしても、俺に書けることなんてたいした内容じゃないし、そもそも今はこんなテキストブログ自体が、正直およびじゃないんだろうな、とは思います。でも自分がそうだったように、ゲームをやることが少なくなった人でも、ゲームに関連するブログとか読んでると、けっこう楽しかったりすると思うんですよ。実際のところ自分も、ゲームから離れつつあった時は、個人サイトの楽しそうなゲームブログを見て、興味をつないできた部分もあります。

ブログタイトルに「負け組」と掲げているので察して欲しいんですが、なかなか新作のゲームを買う余裕はないので(そもそも現行ハードを持ってない)、流行の話題なんかは無理だとは思うんですが、それでも「なんだか楽しそうだなー」と思われるような、そういうブログを目指していきたいと思っています。

上記がブログとしての目標で、プライベートな目標はPS3を買うことです!

XBOX360は会社の人からタダでもらって、Wiiは昨年末に中古で買ったので、あとPS3さえ手に入れば、ようやく一世代前の3大据え置きハードが揃います! まったく、周回遅れもいいとこだ(苦笑)






家庭用ゲーム機 ブログランキングへ